2011年4月7日木曜日

宮古島自動車事情

宮古島を車で走っていると軽自動車がとても多い事に
気がつかれた方も多いと思います。

宮古島での軽自動車保有率は1世帯あたり約2台。
世帯数が約25,000世帯ですので、ざっと50,000台は
走っている計算ですね。

農業用に使われる方、燃料が離島の為高いので軽に乗る方
など様々だと思いますが、よくよく走っている車を見ると
こんな状態で堂々と道をすれ違います。

島が海に囲まれている為、塩害は避けられないのですが、
ここまでくるともうメンテナンスも面倒なのでしょう(笑)
ちょっと擦ってしまい、2~3日過ぎるとすぐに錆が発生します。

宮古にメルセデスBMWは必要ない、無駄だと言う訳です。