2011年10月15日土曜日

【大いなる海】

午後から次第に日差しも見え始め、久々にパイベース前の海で
スノーケルしてきました。

まず最初に感じた事が

             【水温が高い!】

29度はあったでしょうか?すでに気温より水温のほうが高いので
海に入っている時の方が温かいのです。

お魚もグルクン(タカサゴ)の群れやカクレクマノミ(ニモ)が元気に
泳ぎまわっていました。

今日は小さな生物を観察しながら目を凝らしていると、なにやら派手な
生き物.....。

             【フリソデエビ】

初めてパイベース前で発見しました!
大好物のエサ、ヒトデをむしゃむしゃとちぎっては口へ入れていました。

またいつもの巣穴を覗きこむと

              【イセエビ】

が折り重なるようにゴロゴロといました。

重いタンクを背負わなくてもこれだけ楽しめる海も中々ないのかもしれません。